ガスファンヒーターはどこのメーカーがおすすめ?違いをまとめてみた!

ガスファンヒーターはどこのメーカーがおすすめ?違いをまとめてみた!

Advertisement

暖かくなるまでがとにかく早い!
そして、面倒な給油や乾燥も電気エアコンと比べるとしにくい!
そんなガスファンヒーターですが、実際に選ぼうとすると暖房の目安となる大きさ以外に何が違うの?…と迷う方も多いと思います。

たぶん私もこの業界に入っていなかったら大きさと価格だけで選んでいたような気がします。

ちなみに、ガスファンヒーターは国内ですと『リンナイ』『ノーリツ』という二つのメーカーで製造されています。
ガス会社ブランドの商品もありますが、製造はこの二つのメーカーになっています。

では、購入するとしたら、リンナイ製とノーリツ製どちらがよいのでしょうか


フリー写真素材ぱくたそ

それぞれの違いをまとめてみました。

 

結論

 

先に結論からいっちゃいます。

暖房だけできれば充分と思うなら、
ノーリツ製(NORITZ)
ガスファンヒーター ノーリツ GFH-4005S

使い勝手を重視したいなら、
リンナイ製(Rinnai)
ガスファンヒーター RC-U4002E-RM リンナイ

だと思っています。
安全機能はどちらもほぼ同じようなものです。機能は、実際に使う方によって好みが分かれるかと思いましたので、このような結論に至らせて頂きました。

では、何が違うのか具体的にまとめてみました。

 

タイマーの設定方法が違う

 

おはようタイマー、おやすみタイマーは、どちらのメーカーにもついている機能です。

ただ、その設定の方法に違いがあります。

【ノーリツ】
おはようタイマー
○時間後に点火させる
という設定方法になるので、予め計算をしていく必要があります。
例えば、今22:00だとして、朝の6時に点くようにセットしたい
となると、8時間後とセットします。

おやすみタイマー
1時間後に自動消火
おやすみというボタンを押すだけで自動的に消えます。

【リンナイ】
おはようタイマー
○時○○分に点火させる
という設定方法になるので、点いて欲しい時間をそのままセットするだけです。
例えば、6時半に点くようにセットしたい
となると、6:30とセットします。

おやすみタイマー
2018年に販売されたものを見ると、選択式となっています。
15/30/45/60分の中から、○分後に消したい時間を選んでセットします。そして、セットした時間が経過すると自動で消火します。

おはよう機能だけを見ると、あと何時間後なのかを計算しないリンナイ製の方が簡単に思えます。

ただおやすみ機能を見ると、ボタンを1つ押すだけで設定できるNORITZの方が簡単に思えます。

ですが使い勝手によっては、15分後に消したい、1時間まではいいという人も多いと思うので、ここは使う人の考え方次第ですね。

 

空気浄化機能の違い

 

これは、全ての機種に搭載されている機能ではありません。
ですが、ノーリツ、リンナイ、それぞれに空気浄化機能が搭載されているファンヒーターがそれぞれあります。


フリー写真素材ぱくたそ

【ノーリツ】
ナノイーを搭載

ナノイーはパナソニック株式会社の商標となっている空気浄化機能です。
空気中の水分から微粒子イオンを発生させ、カビ菌やニオイ、アレル物質などを抑制する力があります。

ノーリツ ガスファンヒーター GFH-4005D(PG) ピンクゴールド デラックスタイプ

【リンナイ】
プラズマラスターを搭載

プラズマラスターは、シャープ株式会社の商標となっている空気浄化機能です。

プラスイオンとマイナスイオンを発生させ、浮遊するカビ菌やニオイ、浮遊アレル物質などを抑える力があります。

A-style エースタイル 都市ガス(12A/13A) 11畳~15畳 クロスゴールド RC-N4001NP-CG

また、リンナイから発売されているWizシリーズのファンヒーターには空気清浄機能機が搭載されています。

リンナイ ガスファンヒーター RC-T5801ACP

ファンで空気を吸い込み、フィルターでしっかり汚れを除去する機械集じん式が採用されているので、お部屋の空気の汚れをしっかりと集めます。また、PM2.5にも対応しているので空気の汚れを気になさる方には空気清浄機付きのWizが良いかと思います。

ただし、フィルターの交換時は別途フィルター代が発生してしまうところ、暖房の目安が広いものしかないというところがデメリットでもあります。

 

リンナイだけにしかない仕様・機能

 

先ほどご紹介した空気清浄機付きのファンヒーターはリンナイしか販売されていません。

また、A-styleシリーズのスイング機能もリンナイにしかない仕様となっています。

スイング機能とは、手動で左右25度向きを変えられる機能です。
人がいる方に向けて使いたいと思うのですが、いちいち本体を動かすのは面倒です。このスイング機能でしたら簡単に向きを変えられるので移動したり、持ち上げたりという手間がありません。

 

まとめ

大きく違うところをご紹介しました。

どのように使いたいかで、オススメな商品は変わってきてしまいます。その為、どちらのメーカーがいいのかとは一概には言うことができません。すみません。

ですが、最初に書いたように、

色んな機能はいらない。
暖かくさえなればいい。
と考えるなら、
ノーリツ製(NORITZ)

日々の生活にプラスになるような使い方をしたい。
便利な機能を使いたい。
と考えるなら、
リンナイ製(Rinnai)

がいいと思います。

ちなみに、ご購入の際は必ず、
ガスの種類(都市ガス用、プロパンガス用)を確認してからご購入くださいね!

暖房器具カテゴリの最新記事